アークの家 有限会社アークアソシエイツ

調整区域内での土地探し

家を建てるときはまず土地からですが、土地を探してるとびっくりするくらい安い土地が出てることって
ありませんか?
今回は、家を建てれる土地・建てられない土地のお話です。

土地は大きく分けて、都市計画区域の「内」と「外」に分類されます。
(準都市計画区域とかもありますがそこまで掘り下げると話が進まないので省略します)

都市計画区域「外」の土地というのは、言葉の通り都市計画の定められていない地域です。
具体的にいうと、姫路では夢前は都市計画区域外になります。
この地域は土地が安く出てることが多いです。住宅の建築も可能です。
かなり自然豊かな環境のところが多いです。

都市計画区域「内」の土地は、そこからまた大きく2つに分類されます。
「市街化区域」と「市街化調整区域」です。

「市街化区域」というのは既に市街化して栄えている地域や、今後10年以内に計画的に市街化を図っていく地域です。
住居系や商業系、工業系などの用途地域が定められており、無秩序な建築が出来ないように法律で規制されています。
住宅の建築が可能・不可能は用途地域によって定められてますが、工業専用地域以外のようと地域だったら大体建てられます。
一般に「宅地」として出てるのは、この「市区域区域」の土地が多いです。価格も一般的です。

「市街化調整区域」は、市街化を抑制すべき地域として定められています。
なので、建物を建てられる要件が厳しいのですが、厳しいからこそ(?)安い土地もあります。
住宅の建築が可能だったら静かな環境のところも多いですし、土地の選択としては有りだと思います。

コラム

幅木

幅木

前回廻り縁のこと書いたので、今回は幅木。幅木とは、床と壁の取り合い部分に付ける材料です。業務上、巾木という書き方が一般的...
楽しむ家づくり

楽しむ家づくり

さあ家づくりを始めよう!と決断して、何から始められますか?資料請求してみたり住宅展示場へ行ったり、まわりの家づくり経験者...