アークの家 有限会社アークアソシエイツ

外壁のメンテナンス

お家にはメンテナンスが必要です。
外壁も素材によりますが、日々の紫外線や風雨によって表面の塗装が劣化していきます。
メンテナンスが要らないと言われる無機質系の建材も、やっぱり汚れは付くのでお掃除という名のメンテナンスが必要です。

無機質系の建材とは?
『土から生まれたもの』と言うとイメージしやすいでしょうか?
建築の素材でいうと、しっくいや、石、セメント、鉄、など。静電気が発生しないので表面に汚れは付きにくいですが、ずっと外にあるとカビや藻などの汚れは付いてきます。
無機質な建材は冷たいイメージのものが多いです。

有機質系の建材とは?
無機物に対して、『生き物が作り出したもの』です。厳密にいうと『炭素を含む燃える物』です。
塗装の材料も人の手が生み出した有機物ですし、木やプラスチックも有機物です。

サイディングの家

今は多くのお家の外壁が、サイディングやモルタル下地+塗装になりました。
永く住むためには、塗り替え等のメンテナンスが不可欠です。日当たりや周辺状況にもよりますが、劣化状況によって10年~20年毎に塗り替えをすると、きれいな外観がずっと保てます。

外壁塗装

逆に長年放置しすぎると、塗り替えは難しくなる場合があります。
サイディングだと、表面の塗装が劣化して水を吸いやすくなる→弱くなるので割れたり欠けたり。コーキングが痩せて雨が回ってしまったり。
モルタル+吹付だと、表面の塗装が劣化してひび割れから下地のモルタルに水が廻る→モルタル内の金網が錆びて、割れが広がったりモルタル材が脱落したり。などなど。

劣化が激しくなってくると、塗り替えではなく外壁のやり替えをおすすめします。

外壁メンテナンスの費用

2階建て、30坪程度のお家の概算はこんな感じです。
お家の大きさや塗装の仕様にもよりますので、参考程度に見てください。

塗り替え工事の場合
足場工事16万円
外壁塗装工事62万円シリコン塗装2回塗り。
雑塗装工事14万円バルコニーや雨戸、鉄庇など。
コーキング工事3万円サイディングの場合は15万円前後。
清掃・諸経費5万円
合計100万円税別

外壁やり替え工事
足場工事16万円
既設外壁撤去40万円処分費込み
サイディング工事70万円窯業系サイディング
雑塗装工事14万円バルコニーや雨戸、鉄庇など。
コーキング工事15万円
清掃・諸経費10万円
合計165万円税別

金額差のイメージはこんな感じです。やり替えの場合、1.5倍以上、状況によっては下地からになるので2倍以上費用がかかります。

お家への思い入れや、現状、予算によって選択肢は変わると思います。
10~20年毎にメンテナンスをしていくか、メンテナンス無しでいけるところまでいってやり替える or 解体するのか。

ただメンテナンス無しだと外壁だけじゃなく、お家の他の部分にもダメージを受けてることがあります。
永く住まれるお家はやっぱりメンテナンスをおすすめします。

コラム

カーポート

カーポート

カーポートもたくさん種類があります。 よくあるポリカの屋根のものから、アルミでトラスを組んだり、工場の屋根のような折板を...
植木の再利用

植木の再利用

建物解体現場でお客様の了承を得て、植木を持ち出す作業をしました。大きくなった植木は解体時に処分されてしまうことが多くなり...
家具づくり

家具づくり

新築の時に、ほとんどの方が新調される“ダイニングテーブル”。それらは家具屋でもネットでも購入することができますし、安いも...