I様邸 光の家 リノベーション

2005年竣工のI様邸 光の家をリノベーションさせて頂きました。

注文カーポート リノベーション リフォーム

鉄骨と木を使い、敷地と建物に合わせて設計した、注文住宅のようなカーポート。

注文カーポート。

化粧垂木 リノベーション リフォーム

化粧垂木を多めに配置し『和』の雰囲気をつくっています。

化粧垂木 リノベーション リフォーム

雨樋も専用の柱を立てて、邪魔にならない場所にスッキリと。

カーポート リノベーション リフォーム

玄関前の小庭には自然の雨がかかるよう、屋根を控えています。

併せて、外壁塗装もさせて頂きました。

外壁塗装 注文住宅 新築

竣工時の写真です。
淡炭のような渋い色。木部も新しい白木の色です。

外壁塗装 リノベーション リフォーム

今回の塗り替え前。面格子が良い色になってきました。
外壁は全体的に少し白っぽくなり、濡れ跡も残っています。
塗装が劣化してくると水を吸いやすくなるので、こういった水の跡が付く場合があります。

塗装サンプル リノベーション リフォーム

塗装のサンプル板を作って、外壁の色を決めていきます。
今回は4種類作って最終選考にこの2つが残りました。どちらも良い色です。
たくさんの色が載ってる見本帳で色を決めると「こんな色のつもりじゃなかったのに!」という事が起こるので、外壁塗装は絶対にこの見本板を作ります。

外壁塗装 リノベーション リフォーム

外壁塗装+注文カーポート完成。

駐車スペースにカーポートを設置し、庇の柱を抜くことで広々とした空間が生まれました。
雨の日に濡れずに車からお家に入れるから、本当に便利とのこと。

『家の価値が上がるリフォーム』という素敵な言葉と頂きました。ありがとうございます。

今は白木のカーポートも、杉材なので飴色に変わっていきます。
経年変化が楽しみです。

目次