6/8(土)・6/9(日) 住まいづくりフェア2024 in アクリエひめじに出展します!

勉強会

昨日定休日でしたので、建築士仲間(私が勝手にそう思ってるだけだったらすみません!)と勉強会をしました。

気になってるけど業務範囲外だし調べる時間もきちんと確保できないし~となぁなぁになりそうな事を各自テーマを決めて、『勉強会』というみんなに発表する場を設けることで、きちんと調べて、他の人達にも共有できて、Win-Winだね★という感じの勉強会です。

自分では気付かないようなことも他の人が調べて教えてくれるので、すごく面白かったです。またしましょうね!

設計とか現場監督という仕事をしていると、職人さんと会う機会は多いですが同業他社の人ってなかなか会わないんです。
職人さん達は仕事の応援で行き来があったりするみたいですが、私たちは役所で偶然会ったり、近所の工事現場で会ったり、コンビニで会ったり。ほぼほぼ会わないです。

勉強会開催しましたが、全員シャイなので写真撮影などは行っておりません!

ヌック

勉強会で教えてもらった言葉です。
知ってるで!ガス温水の床暖房!と思った方!(私です)
それはヌックシルエです。

ヌックとは、『こぢんまりとして居心地の良い空間』のことだそうです。

スコットランドの『neuk(ヌーク)』が語源と言われており、「温かくて心地のよい場所」という意味があります。

コロナ禍で色んなことが変わりましたが、住居に対する考え方もその一つです。
家で過ごす時間が長くなるから、○○したい。
それがSNSで共感を呼んで流行って、また違う新しいことが流行って。

時代の流れが早いです。

とりあえず、ヌック!覚えました。

目次